2006/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2006/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2006/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2006/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2006/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2006/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031


│posted at --:--:--│
2006.07.30(日)

鉛筆と分裂。

こんばんわ。
友達と遊びに行くつもりだったのに
親を怒らせて、自分だけ行けなくなったろじゃあ2世です。
とてもショックです。グロッキーです。ゲッソリです。
今日のメインディッシュは「鉛筆」。

僕は結構、文房具選びに気をかけます。
その理由は筆圧が妙に高いから。
そのため、新品でもヒョロイ(?)文具は即デストロイです。
そんな文具に関するお話×3。
・小学校の時にシャーペンでテストを受けてたら
 折れたシャープの芯が先生の顔に直撃し、マジで怒られた。
 (先生も痛かったんだよね。そうだよね。)
・親にカドケシを貸したら、マルケシになって返ってきた。
 角が一つも無いうえに分裂してるんですが。
 (別に悪意は無かった、と信じたい)
・短くなった鉛筆を指の力だけで折るのが流行し、僕もチャレンジしたところ
 「指が折れた~!」と思ったらひねってた。
 (いや、モチロンそれでも重症なんですが)
皆さんも文具はじっくり選びましょうね。
奴ら、かなり手強いですよ。

続き。≫
│posted at 19:11:27│ コメント 6件トラックバック 0件
2006.07.28(金)

怪物とじばく。

こんばんわ。
というか、お久し振りです。ろじゃあ2世です。
長い間記事も書かず、コメント返ししかしてませんでしたね。
見に来て下さる方に申し訳ないです…。
あと、今までの記事全部に「続き」を付けてみたので、よければどうぞ。
今日の主題は「怪物」です。

怪物は英語で、monster。
monsterって、モンスター。
モンスターといえば、もちろん「ポケモン」ですね。
僕はポケモンシリーズ大好きなんで、大体全部もってます。
しかし、そんなポケモンにもプチトラウマになりそうな話が多々あります。
・友達Bの「ピカチュウ」が唯一覚えている技が「じばく」。
 (彼はソフトの改造を親にやってもらってたんですが。)
・彼が「ピカチュウ」の事を話す時、「ビガヂュウ」とわざわざ言う。
 (発音のアクセントは「ぎざじゅう」と同じです。
  さぁ、みんなも一緒に、 「「「「 ビガヂュウ!!」」」」 )
・弟とケンカした後、GBを起動させたら
 持っているポケモンが「トランセル」だけになっている。
 (ちくしょう、ちくしょう、チクショー!)
何か、ポケモンについて書いてたらポケモンやりたくなってきたので
この辺でさようなら。

続き。≫
│posted at 23:17:25│ コメント 12件トラックバック 0件
2006.07.22(土)

髪と大人。

こんばんわ。
明日からTDLに行くので、すこぶる上機嫌のろじゃあ2世です。
新幹線ではなく、深夜バスに乗ってユラユラいきます。

Dearミッキーの中の人
なんか、嘔吐しそうな程フラフラしながら絡んでくる中学生がいたら
たぶんそれは僕です。心の底からすいません。

そして、今日のメインは「髪」

僕は髪にもあまりいい思い出がありません。
もうみんな髪の毛なんか無くなればいいのに、と思うことも度々です。
別に天然パーマという訳でも、若ハゲという訳でもないんですが。
どんな嫌な思い出があるかって
・おしゃれな床屋が有ったので切って貰ったら、耳まで斬られた。
・白髪を抜いて欲しいと友達Aに頼んだら
 最初にハサミを使って中途半端に切られてしまう。
 その後にピンセットを使い始め、黒い髪を10本近く抜かれた。
・小学生の時に、近所の床屋で髪を切ったら
 「君の髪、ヤバイ。硬いよ。」
 と言われて大人料金を請求されかけた。
僕の髪は、僕に似て「かたくな」ですか。そうですか。

まぁ、そういう訳でたぶん明後日から更新ストップかも。
でも誰かに代理で更新してもらうかも。

続き。≫
│posted at 20:56:45│ コメント 11件トラックバック 0件
2006.07.19(水)

保存と勇気。

こんばんわ。
弁当箱で、眉毛と目の間を切ったろじゃあです。
今日も昨日も病院です。学校前の病院の常連となりつつあります。
今日のキーワードは「保存」

僕が今使っているパソコンは、前にも書きましたが骨董品です。
何ていうかアンティークです。ヴィンテージです。年代物です。
ワインとかチーズとかだったら、かなりの値段になると思われます。
まぁ、このパソコンを使ってると、色々と愉快な出来事が起こるわけですね。
・マウスが僕に反乱を起こし、何もしてないのに一秒間に十六クリック
・「スクロールバー」がスクロールしない。「戻るボタン」で戻れない。
・いつフリーズしてもいいように、文章を書きつつコマメに保存していたら
 案の定フリーズ。保存しといて良かったー、と思って再起動したら
 パソコン内のデータが全部消えてた…。
この文章ひとつ書くだけでも5回は保存してますよ。(今もここで一回保存。
一息で文章書くなんて、あぁ恐ろしい…
勇気と新しいパソコンが欲しいです。

続き。≫
│posted at 21:15:44│ コメント 13件トラックバック 0件
2006.07.17(月)

写真と魂。

こんばんわ。
いつもに増して眠いろじゃあ2世です。色々とギリギリです。
今日はちょっと早めの更新です。タマにはそんな事も有りますよね。
今日の主役は「写真」

僕は写真が嫌いです。
別に撮られること自体が嫌いな訳じゃないんですが、
ほぼ100%の確率で変な顔で写るからイヤです。
昔の人は写真を撮られると魂を抜き取られる、と言って写真を嫌った様ですが、
大人数で撮った写真では
明らかに僕だけが、魂を抜かれて生気のない顔をしてるんですが…
今までのヒドイ顔になった例としては
・目が閉じているうえに、口は半開き。
・木の枝の影が、僕の顔だけに…
・メガネのフレームが、撮る瞬間にずり落ちて黒目が写らない。
どうしてこんな事になるんでしょうね。
S君が写真に写る時に思い切りくすぐって半笑いさせたからでしょうか。
デジカメの充電器をPSPの充電用に使って、そのまま保持しているからでしょうか。
修学旅行用に「写ルんです」をわざわざ買ったのに、
結局「干してあるタオル」しか撮影しなかったからでしょうか。
答えは風の中……

続き。≫
│posted at 17:42:16│ コメント 6件トラックバック 0件
2006.07.14(金)

猿と空気銃。

こんばんわ。
やはり今日も頭が痛いろじゃあ2世です。
いつになったら治るのか。いつまでも治らないのか。病弱って損ですね。
今日のメインテーマは「猿」

僕が昔住んでいた所は猿がよく出没しました。
猿といっても、
日光猿軍団みたいな人に馴れた猿でもなければ、
餌をやれば寄ってくるような可愛らしい猿ではありません。
そんな生やさしい物でないのです。奴らは。
奴らの恐ろしさを語る上で欠かす事のできないエピソードをいくつか紹介しましょう。
・学校ではタマに「猿警報」が発令され、家に帰れる。
・毎年一人位は同級生がお猿様の毒牙にかかり、重症を負う(別に毒は無いですが
・猿を追い払うために、「一家に一台、空気銃。」
家庭菜園も荒らされ放題でしたよ。えぇ。
今月の標語が「猿と目を合わさない」だった時は、
「あぁ、地球も『猿の惑星』にまた一歩近づいたんだなぁ」
と、小学生なりに思ったものです。
まぁ都会では人とも迂闊(うかつ)に目を合わせられませんが。

続き。≫
│posted at 23:49:56│ コメント 6件トラックバック 0件
2006.07.13(木)

窓と暴走族。

こんばんわ。
現在進行形で発熱and頭痛のろじゃあ二世です。
もう、何かボロボロです。
今日のトークテーマは「窓」

僕の部屋の窓の配置は最悪です。
何が最悪かというと、
朝:自分が起きなければならない時間は真っ暗。毎朝、寝坊気味。
昼:学校行っている間は妙に光が入る。朝に分けてやれ。
夕方:ヤケに眩しい。カーテン閉めても、無駄無駄。
夜:窓ガラスが薄いせいで、暴走族の兄ちゃん達の恩恵をモロに受ける。
そんな感じの毎日です。

だいたい、窓に関しては良い事が有りません。
・トイレにも行っていないのに、社会の窓が開いている。
・家の大掃除の時は、いつもジャンケンに負けて一番大変な家中の窓拭き。
・僕が投げた球だけが、何故か窓ガラスへの聖なる導きを受ける。
このままだとこれからも不幸な目に逢いそうなので、
パソコンだけでもMacに代えようかな…

続き。≫
│posted at 18:05:04│ コメント 7件トラックバック 0件
2006.07.10(月)

夏とデジタル時計。

こんばんわ。
今日は頭痛、腹痛をガマンしながらも別館の設立とかやってたんで
かなりダルイろじゃあ2世です。
別館ではバトンの回答や日記をやる予定ですので、よろしければどうぞ。
今日の頻出単語は「夏」

僕は基本的に夏が嫌いです。
冬ならばいくら寒くても服を何枚か着れば暖かくなりますが、
夏は何枚脱ごうとも、それこそ裸になろうともHOTHOTHOTです…
まぁ俺の部屋の配置のせい、と言われればその通りな訳ですが。
大体、夏はロクなことがありません…
・寝る前に飲もうと思って置いといたコーヒーの中で蝿が優雅にスイミング。
・おんぼろエアコンが約二分の一の確率で暖房になっていて、
 朝起きたら、スゴくむんむんする。
・何故か家のデジタル時計が狂う。
早く冬が来ないかな…(まぁ、冬もアレですが。)

続き。≫
│posted at 23:10:09│ コメント 3件トラックバック 0件
2006.07.09(日)

鼻血と名探偵。

こんばんわ。
今日は美術館に行ったらロクに鑑賞もできない内に閉館時間になって、
追い出されたろじゃあ2世です。
入場料のキャッシュバック制度がないのが、残念です。
今日の議題(?)は「鼻血」です。

僕は昔からよく鼻血がでます。
いつ、どこで、誰といても、何をしていても、
そんな事はおかまいなしで鼻血の奴は出現します。
RPG風に例えるなら、
『はなぢAがあらわれた。』
『はなぢBがあらわれた。』
『はなぢCがあらわれた。』
『ろじゃあ2世はしゅっけつたりょうで、きぜつした。』
『かれのともだちはおどろいてにげだした。』
    GAMEOVER
って感じです。(意味が分かりませんね。
一昨日は夜遅くに起きたら、顔の周りが血の海でした。
小学校の時は読書中にクシャミをしたら、本が……。(モチロン弁償です。)
さらに小さい時は歩き回る度に周りを赤く染めてました。
鼻血が出ると、
「視界はRED、心はBLUE、その名は名探偵ろじゃあ」
まぁそんな感じです。
もしかしたら、あなたがこの記事を見ている間にも
ろじゃあは赤くなっているかもしれない…

続き。≫
│posted at 19:55:49│ コメント 2件トラックバック 0件
2006.07.07(金)

夢と体温計。

こんばんわ。
昨日色々あって記事が書けなかったので気にしているろじゃあ二世です。
これからも時々書けないかもしれませんがどうか暖かい目で見守って下さい…
今日のワードは「夢」。

僕には特に将来の夢とかはない訳ですが、
寝ている時はよく夢を見ます。
夢を見ている状態はレム睡眠と言って、脳がしっかり休んでいないのです。
このあたり、僕がいつも眠い原因に関係が…
と、そんな事はどっちでもいいんです!
僕が言たいのは、見る夢が悪夢(?)ばかりだという事です。例えば、
・いきなり大男が現れて、5本位に束ねた体温計を僕に見せて
 「一本の体温計ならば折れてしまうが、3本ならば折れない」と言う。
 その後、5本の束を簡単に折る。
・携帯の海に僕が溺れながら、どこか知らない所に
 「もしもし、こちら来々軒。ご注文は?」
 みたな感じでラーメンの注文を取っている。
・周りをピュンピュン飛び交う犬をかわしながら、
 何故かブログを更新中。
何か段々すごい事になってますが
一つ言えることは夢の中の僕の方が、現実の僕よりも頑張っているという事です…

続き。≫
│posted at 23:34:52│ コメント 4件トラックバック 0件
2006.07.05(水)

双六と裏社会。

こんばんわ。やっと本当にテストが終わり、
ゆったりとした優雅な気分を味わっているろじゃあ二世です。
思えばこのブログを始めたのはテスト発表二日目からですから、
今回が今までで一番リラックスしながら記事を書いている回という事です。
まぁいつも通りの文体ですが。
今日の題材は「双六」。

えっとスミマセン。題材読めないかも。「スゴロク」です。
読めた人はおめでとうございます。僕は遊戯王のおかげで読めた人です。
読めたのにちょと悲しいのは何ででしょうか。
まぁそんな双六ですが、どうも僕の人生の双六には
「振り出しに戻る」や「1回休み」、「10マス前に戻る」
とかが異常に多いみたいです。
3歩進んで2歩下がる♪
どころの話じゃないです。十歩は下がりますよ…。
恐ろしきイカサマ双六です。裏社会を垣間見れる気がします。
そして、ゲームに負けた僕は明日には泥の川に浮くのです…

続き。≫
│posted at 23:38:48│ コメント 5件トラックバック 0件
2006.07.04(火)

料理とヘドロ。

こんばんわ。
大体テストが終わった様な、それでいて何処か終わってない様な
喜んでいいんだかどうか分からない気分のろじゃあ2世です。
今日の重要単語は「料理」。

僕は料理が苦手です。
男子の作る料理なんてだいたい同じ、と貴婦人方は思われるかもしませんが
僕のは一味違いますよ、マダム。
・じゃがばたを作ろうとしたら芋がいつの間にか溶け去り、
 何かドロドロした物になったので、それに各種調味料を入れてヘドロ完成!(約0,5キロ分)
・調理実習で味噌汁を作ったら、あれよあれよと言う間に、
 「味噌煮込みワカメ大根のにぼし和え」に変化!
・キャベツのサラダを作ろうとして、キャベツをみじん切りにしていたら、
 キャベツがなんと赤キャベツに!(この後保健室)
これはまだ、ほんの一例に過ぎません。
二学期から中学校初めての調理実習ですが、
『悪夢がまた幕を開ける…』

続き。≫
│posted at 19:49:34│ コメント 7件トラックバック 0件
2006.07.03(月)

あいさつと役職。

こんばんわ。
さっき記事を書いてる最中にパソコンがフリーズして、
データがデストロイしてしまい、悲しみの絶頂にいるろじゃあ2世です。
今日のお題は「役職」。

僕は今までまともな役職に就いたことがほとんどありません。
小学校の時は、結局卒業まで何をする係なのかわからなかった落し物係。
遠足に行けば、毎回やる事が無いレク係。
委員会は、寝てればいつのまにか終わっている運動委員会。
「長」の付く係をやった経験なんて、幼稚園での「あいさつ長」くらいです。

もし僕が将来会社員になったら、僕の席の近くにはきっと窓があるでしょう。
そして壁とお話しながら1日を過ごすのです。
そんな人生。

続き。≫
│posted at 22:24:44│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.07.02(日)

異国と文脈。

こんばんわ。今日はホントに早く寝たい気分のろじゃあ2世です。
これの更新終わったら寝ようかな…。
今日のテーマは「文脈」。

僕が長い文章を書くとほぼ絶対と言って良いほどグダグダになります。
このブログ書くときはそれに配慮して、短く文をまとめてますが
読書感想文だとか、何かの記録とかを書かされると酷いを越えておぞましいことになります。
接続詞を一つの文の中で2,3回繰り返す。
途中からいきなり丁寧語になる。
妙に形容詞を付けまくる。
挙げ始めれば、キリがないほど続きます。
文脈がおかしいどころの話じゃありません。異国の言語になります。

そろそろ、しかしながらすごい集中カの玄海をとてつもなく感じ初めましたので、やっぱりみなさん、さようらら。

続き。≫
│posted at 19:56:26│ コメント 4件トラックバック 0件
2006.07.01(土)

飼い犬と拒否。

こんばんわ。休日はいつも1時起きのろじゃあ2世です。
今日も今日とて勉強漬けです。
今回の単語は「拒否」。

読者のみなさん、このブログ入る時にエラー表示されませんか?
僕はされます。
自分のブログにすら入場拒否される悲しみ。
飼い犬に手を噛まれたうえに、引きちぎられてます。
僕の使っているパソコンが骨董品だからでしょうか。
FC2さんに恨みでも買ったんでしょうか。
それとも情けない事ばかり言っているから見放されたんでしょうか(誰に?
この問題を解消してくれるありがたい人はどうかコメントに。

P.S.直りました!


続き。≫
│posted at 21:23:26│ コメント 2件トラックバック 0件
プロフィール

ろじゃあ2世

Author:ろじゃあ2世
口を開けば「眠い。」が口癖の中学生。
基本的に夜型。

 
今日の奇妙な一言。

「逆にサプライズ」という言葉は、なかなか奥が深いのですよ。

 
相互の申し込みとか。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
